SSブログ

【動画】WBC メキシコ カナダ戦 大乱闘!原因 不文律でマナー違反とは [ニュース]

スポンサーリンク




【動画】WBC メキシコ カナダ戦 大乱闘!原因 不文律でマナー違反とは?





WBCのメキシコ-カナダ戦で大乱闘があったようです!


久しぶりにこんな乱闘見ました^^;最近の日本のプロ野球では見ないですよね。


原因となったきっけかは、


6点リードで9回の攻撃、カナダ代表のロビンソン捕手が、


なんと、三塁バント安打!6点差も開いてリードしている状況でバントとはいかんでしょう。


しかも国際試合。


これにより、「不文律」でマナー違反とされました。


不文律とは、(ウィキペディア参照

-------------------------
野球には、公認野球規則(ルールブック)に記されていなくても守らねばならない不文律が存在するとされている。

メジャーリーグベースボール (MLB) や日本プロ野球 (NPB) などプロ野球の試合においては、

これを破ると故意死球などの報復を受けることがある。

不文律は野球の長い歴史を経て形成されていった。

理由としては、特に勝負に負けたり、あるいは負けつつある相手をさらに貶めることなく、

敬意を表するためである。また、既に勝敗が決している試合で記録が乱造されることを避けるためである。
-------------------------


というものだそうです。


確かに、公平性・フェアプレイ性などを考えたら、わかる話ではあります。


メキシコ側もこれに則って、動画のようなデッドボールを当てたわけです。


しかし、2球の内角の球を投げた時に警告されたのですが、


メキシコのレオン投手はその警告を無視して、死球を当てました。


それにカナダのトソニ打者が怒り、乱闘になったわけです。


両軍のベンチ総出となり、合わせて7名の選手が退場処分に。


悔いの残る試合になってしまったわけです。


どちらが悪いとか、そういうこと言ったら、原因を作ったカナダでしょうが、


メキシコも、そこはグッと抑えて欲しかったですね。


日本が同じ事をされたら、抑えられると、僕は思います。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
支出を減らす

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。